令和の時代に昭和を感じる三条更科のうどんはお値段も昭和

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ、

まいこ (@maikotokyoto) • Instagram photos and videosです。

私がやっているはてなブログの今週のお題「雨の日の楽しみ方」だそうです。

www.maikotokyoto.net

雨の日って正直憂鬱で出かけたくないですよね。でもそんな気分もどこかに消えちゃう方法といえば、やっぱり好きなものを食べに行くことじゃないですか?

好きなことのためなら、土砂降りだって祝福のシャワー!!

というわけで、今回は私が子供の頃から愛してやまない白きもの、うどんをご紹介します!!

激渋なおうどん屋さん、その名は三条更科

今回ご紹介するおうどんが食べられるのは、烏丸御池近くの三条更科さんです。 

sanjosarashina_5

店前に提灯を掲げた渋いお店。更科というから、基本はお蕎麦屋さんなんだと思います。でも外の看板も一番上のメニューはうどんなんで、うどん屋さんでいいですよねw 

sanjosarashina_9

そして外観も渋いでしょう。昭和っていうのか、もっと古そうな感じもするよな、もうよくわかんないけど、プラモデルとかにあったら欲しい店構え。この店を見つけた時はうれしかったな〜(私が好きな太田和彦さんがよく言うやつ)

中も渋くて震える

お店はテーブルが2つくらい。コンパクトなお店です。お店の入り口には笠をかぶった狸さんが。中も期待を裏切らない和風シャビーシック。

sanjosarashina_6

お品書きは短冊に

短冊に書かれたメニューが渋くていいでしょ。 大体の麺類はおそばかおうどんどちらか選べます。中華そばもありますよ。sanjosarashina_7

いっつも思うけど、しっぽくとのっぺいってどう違うんだっけ?

sanjosarashina_2

ごはんものもございます。

sanjosarashina_1

あと、こんな感じ。

カレーうどんが430円!!値段が昭和!!

では、おまちかねのおうどんです。

じゃーんカレーうどん430円。 え、安くないですか?ワンコイン以下で食べられるなんてびっくり!! 味ももちろんおいしいです。とろみ系のタイプでお出汁の味とカレーがいい感じにマッチしています。お肉はかしわですね〜。

sanjosarashina_8

衣笠丼も食べました!!

実は私は衣笠丼も大好きなんです。

衣笠丼をご存じない方のために簡単にご紹介すると、衣笠丼は油揚げを卵でとじた丼です。京都で衣笠丼に出会うまではカツ丼がどんぶり界No. 1だと思っていましたが、違います。どんぶりチャンピョンは衣笠丼です。

話し出すと長くなりそうなので、衣笠丼についてはまた今度ゆっくり語りたいと思いますが、とにかくここの衣笠丼もご紹介いたしますね。

sanjosarashina_10

 こちらのは卵しっかり火通し目のお出し閉じ込めてる系です。よく知りませんけど高倉健さんのような硬派な感じの丼ですね。まじめですみません、みたいな。

sanjosarashina_3

おうどんもそうでしたが、このおネギもいいんですよね。京都のどんぶりは玉ねぎじゃなくておネギってイメージ。(ってカツ丼とか普通のは食べたことないけど)ちょっぴり甘いお出汁がしゅんだおあげがおいしかったです。

丼物とカレーうどんを頼んじゃったので、おつゆがわりにお出汁の味が楽しめるにゅうめんを一緒に頼みました。お出汁やっぱりおいしかったです。ちょい甘い感じかな。でもちょっと欲張りすぎましたwおなかいっぱいすぎ。

カレーうどんにはお水、衣笠丼にはお番茶が出てきました。なんという心遣い。これが真のおもてなしですね。おいしゅうございました!!

次回は鍋焼きうどん食べたい

なんとなく、こういうところの鍋焼きうどん美味しそうですよねー。この日は暑すぎて断念しましたが次回はぜひ食べてみたいです。あと、上りがでてたおにぎりも気になる!!

いかがでしたか?超渋いおうどん屋さん、長く愛されてるだけあって味も美味しかったです。近くにはマンガミュージアムや二条城もあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

www.maikotokyoto.net

では、みなさんもよい旅を〜

その他おすすめのおうどん屋さん

東京では外食でおうどんを食べることがほぼないので、京都ではおうどん率高め。そんな私がおすすめするおうどん屋さんはこちら。

 車折神社近くの牛すじうどん

www.maikotokyoto.net

 錦市場のお餅やさんの力うどん

www.maikotokyoto.net

 平安神宮近くにある製麺所直営うどん

www.maikotokyoto.net

 かやぶきの里近くの穴場のお食事処のうどん

www.maikotokyoto.net

 三条更科 お店情報